phantom3の飛行中にアプリが落ちたりフリーズしたらどうなる?

phantom3の飛行中にアプリが落ちたりフリーズしたらどうなる?

 

phantom3の飛行制御は、アプリ(dji go)に強く依存しています。

もし、アプリが突然落ちたり、フリーズしたらどうなるのでしょうか?

今回は、アプリがフリーズした時の状態と、対処法を紹介します。

 

phantom3飛行中にアプリがフリーズしたらどうなるの?

 

dji goアプリがフリーズした時に起こること

 

① 自動離陸・着陸ができなくなる

② リターントゥホーム機能が使用できなくなる

③ カメラ・ジンバルが使用できなくなる

④ 目視での飛行のみとなる

⑤ 位置情報・詳しいバッテリー残量・電波状況が確認できなくなる

 

ドローンならではの機能がまるで使えなくなります。

アプリがフリーズしても、いきなり墜落することはありませんが、手動で操作することになるので飛行難度が跳ね上がります。

 

 

アプリがフリーズした時の対処法を知ろう!

 

① アプリがフリーズしても、墜落しません。落ち着いて飛行させる心構えを持ちましょう。

② 自分の位置まで戻して着陸しようとせず、飛行している場所の付近の安全に着陸できる場所に着陸しましょう。

③ 手動の操作になるので、機体が常に操縦者を基準に前方(赤いLEDが前)を向くように調整しながら、ゆっくりと飛行させましょう。

④ できるのであれば、ドローンが飛行している場所まで操縦者が近づいて、見失わないようにしましょう。

⑤ 着陸に成功したら、タブレットを冷やして放熱させてください(モニターの高温によってフリーズした場合)。

⑥ その日の飛行は中止したほうが安全です。

 

とにかく、アプリがフリーズしてもあわてないことが大切です!

性能が良い分、そう簡単には墜落しません。

 

 

まとめ

 

アプリがフリーズしても、慌てず、落ち着いて飛行することが大切です。

フリーズを事前に防ぐことが一番重要なので、

ドローンのモニター(タブレット)暑さ対策をしないと墜落の危険性も!?暑さ対策特集!!

上の記事も参考にしてみてください。