ドローンの許可申請が電子化!!オンラインでで簡単に申請できるようになります!!

ドローンの許可申請が電子化!!オンラインでで簡単に申請できるようになります!!

 

国土交通省が、3月20日付けで、4月2日からドローンの飛行許可・承認手続きのオンラインサービスを開始すると発表しました。

ドローン情報基盤システム(DISP)を整備し、オンラインサービスを可能にしたとのことです。

今まで飛行許可・承認の申請書を作るのに、航空局が公開している申請書式をもとに、申請書を自分で作成するか、行政書士に作成してもらうかという選択肢しかありませんでした。

それが、今回の電子化で大きく変わり、より便利に、手軽に申請書類を作成・申請できるようになります。

今回は、超便利なシステム、DISPを詳しく紹介していきたいと思います。

 

ドローン許可申請のオンライン化を可能にしたDIPSとは?

 

国土交通省HPから抜粋

↑の画像を見てもらえば、大体わかると思いますが、特に注目していきたいのが3つのメリットの部分です。

①【24時間365日手続き可能】

今までは、航空局に作成した書類をメールか郵送で申請していました。

この場合、郵送申請の場合に、かなりの時間を要していました。

今回の電子化によって、いつでも申請することができるのでかなり便利になったと思います。

 

②【初めての方でも安心】

今までは、申請書類を作成するのに書式をダウンロードし、多くの申請書類に目を通しながら申請書を作成する必要がありました。

許可申請関係の書類って、難しく書いてあったりするので、読むだけでうんざりするんですよね。

それが今回の電子化で、質問形式で申請を進めるようになり、全ての質問に答えると申請書が作成される仕組みになります。

これは、初心者の方からすると、本当に便利になったと思うはずです。

 

③【紙書類は必要なし】

今までは、航空局に作成した申請書類を予めメールで送信し、オッケーをもらったら、紙書類として印刷して航空局に郵送しなければなりませんでした。

それが今回の電子化で、紙書類を提出する必要が無くなったので、許可をもらうまでの時間も短縮され、郵送代も節約になり、ペーパーレス化で環境にもやさしくなるという、いいことづくしになります。

 

DIPSの使い方は??

 

国土交通省HPから抜粋

現段階での使い方は、↑の画像のようになっています。

おそらく、本格的に始動してから詳しい使い方の情報が出てくると思います。

私も4月2日に早速使ってみよて、記事にしようと思います。

 

まとめ

DISPが始動することによって、ドローン許可・承認申請のハードルがぐっと下がってくることが予想されます。

今まで自分で許可・承認申請を作成するのを躊躇していた方も、これを機に申請に挑戦してみたらどうでしょうか?

本当に便利になっているんだと思いますよ。

行政書士の方からしたら、お仕事が減る可能性がある?かもしれませんが・・・