【ドローン許可申請】人口集中地区(DID地区)が新しくなります!
- 2017.03.26
- 【飛行許可申請】
6月24日から、平成22年度の国勢調査に基づく人口集中地区が、平成27年度の国勢調査に基づく人口集中地区に変更されます。
国土交通省のHPを確認すると、3月24日付けで、6月24日から平成27年度の国勢調査に基づく人口集中地区に変更されることが公表されていたので、詳しく解説していきます。
今年から新しい人口集中地区(DID地区)が適用されます!
人口集中地区(DID地区)とは?
日本の国勢調査において設定される統計上の地区です。
原則として人口密度が1平方キロメートル当たり4,000人以上の基本単位区等が市区町村の境域内で互いに隣接して、それらの隣接した地域の人口が国勢調査時に5,000人以上を有するこの地域のことを指します。
航空法の規定が適用されるドローンは、国土交通省の飛行許可がなければ、DID地区上空を飛行させることはできません。
いつから適用されるの?
2017年6月24日から平成27年度の国勢調査に基づく人口集中地区が適用されます。
それ以前の飛行は、平成22年度の国勢調査に基づく人口集中地区なので注意しましょう。
注意することは?
新しい人口集中地区が適用されることで、今まで人口集中地区ではなかった地区が、人口集中地区に変更されている可能性があるので、6月24日以降に飛行させる場合は、注意しましょう。
6月23日までは現行(平成22年度)の人口集中地区なので、新しい人口集中地区に基づいて飛行させないように注意しましょう。
確認先
平成22年度人口集中地区(現行)→国土地理院地図
平成27年度人口集中地区→地図による小地域分析(jSTAT MAP)
コメントを書く