ドローンだけじゃない!ラジコンヘリも飛行許可申請の対象となります!!
- 2017.04.10
- 【飛行許可申請】
飛行許可申請は、ドローンばかりに目が移りがちですが、ラジコンヘリなどにも適用されます。
今回は、ラジコンヘリの飛行許可申請について解説していきます。
ラジコンヘリの飛行許可申請を解説!!
なんで飛行許可申請が必要になるの?
総重量200g以上の「無人航空機」については、航空法の規定が適用されるので、飛行の場所や条件によっては、飛行許可・承認申請をしなければなりません。
「無人航空機」とは、飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船であって構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦により飛行させることができるもの(200g未満の重量(機体本体の重量とバッテリーの重量の合計)のものを除く)ものをさすので、ラジコンヘリもその対象となるからです。
どのような飛行に許可が必要なの?
(A)空港周等の周辺の上空の空域
(B)150m以上の高さの空域
(C)人口集中地区(DID地区)の上空
以上の3つの飛行要件の1つでも該当すると、飛行許可が必要になります。
詳しくはこちら
どのような飛行に承認が必要なの?
(A)夜間での飛行
(B)目視外の飛行
(C)30m未満の飛行(操縦者、補助者、申請者以外の人および物件からの距離)
(D)イベント等の上空飛行
(E)危険物の輸送
(F)物件投下
飛行目的が、(A)~(F)に該当する場合、国務交通大臣の「承認」が必要となります。
まとめ
飛行許可・承認申請がドローンだけではなく、ラジコンヘリにも必要になることがおわかりいただけたでしょうか?
総重量200g以上のラジコンヘリの飛行には、十分注意しましょうね。
以下の記事も参考になると思いますのでご覧ください
コメントを書く